カラスの勝手でしょ




早朝、近所を散歩。
相生陸橋の登り口にも車が通らない。








登龍湯の煙突。






地元の大地主S根さんちの畑。
















とある家に咲くモッコウバラ
モッコウとは木が香ると書くらしい。





相生陸橋下にある防災倉庫の隙間に放置自転車が2,3台ある。
その中の1台に住所と名前が書いてあった。



持ち主に教えてあげよう。
その住所をGoogleマップで目星をつけてさがす。
見つけた!


ブロック塀に囲まれたかなり古い一軒家。
錆びた門扉をあけてドアをノック。
鍵も閉まっていた。
生活の香りがしない、誰もいないのかな、と帰ろうとしたらカチャリとドアが開いた。


口ひげをたくわえた70半ばの男性が顔を出した。
自転車は半年前にパチンコ屋で盗まれた、そのあとは8千円で新しい自転車を買った、と言う。
デジカメで自転車と相生陸橋の倉庫の写真を見せた。


いきなり変なオヤジが訪ねてきてびっくりしたのか、余り喜んでいない。
「いい自転車でしたよ」と言うと「そりゃそうだよ、あれは2万4千円もしたんだから」と言う。
感謝してもらいたくて行ったわけじゃないが、ややガックシ。




道路わきに白いクレマチスが咲いていたので写真を撮る。



暫く行くと何かが頭にぶつかった!
何だ?
振り返るとバタバタという羽音。
カラスである。



この近くにカラスの巣があって、ヒナでも抱いていたのか?
そのカラスが街路灯の上から私を見ていた。
クレマチスの写真を撮る行動が気になったのだろうか。


他人がカラスに襲われたところは何回も目撃したが、自分がターゲットになったのは初めてだ。


街路灯のカラスに「何でこんなオヤジを襲ったの?」と問うと
カラスの勝手でしょ!」と答えた。






夕方の散歩はママと谷古田へ。
用水に冷たい風が吹いている。








トイプードルのナナちゃんが来た。
いつも愛嬌がいい。






赤いツツジが咲きだした。










ツバサくんとさくらちゃん。










ママの膝の上でお気に入りのオモチャ、キュッキュを押さえているムック。