日曜日の午後はスポーツ観戦



寝床でTVを観る。
「早く起きた朝は」という番組。
磯野キリコ、森尾ユミ、松居ナオミが出演していて視聴者からのハガキやコメントを読み話を広げるバラエティ。


その中で紹介したのが回文(回文と言うのは前から読んでも後ろから読んでも同じ文章になる)。


幕末の仙台に仙代庵という俳人がいたそうだ。
その作品。
「飯前(仙台ではメシマイよ読む)の酒 今朝の戒め」。


めしまいのさけけさのいましめ


作者が朝食前に酒を飲んだら溝に落ちたらしい、その経験を回文で詠んだ。


うーん気に行った、おみごと。



朝の散歩でチョコちゃんと会う。
一緒にいる黒いチワワちゃんの名前はわからない。
あとでチロパパのブログを見て確かめよう。







朝食は珍しくお好み焼き。
たまにはいいもんだ。






タイヤ公園で祭りの舞台づくりが始まった。










バス通りでは祭りの提灯をつけている。
キャスターをつけてた足場を移動して提灯を張りめぐらせる。
危険が伴う作業である。




チャッピーが来た。
娘のお義父さんと会う。
お元気そうだ。







陸橋下に数日前からある放置自転車。
所有者の手掛かりなし。
サドルが盗まれている。




流通グランドで少年野球を見物する。
相変わらず少年たちに監督の罵声が飛ぶ。


中には監督の目ばかりを気にしている少年もいた。
基礎が身に着くまではしょうがないのかな。






越谷のチームに対して今回の相手は茨城のチーム。
このバスで来ている。
当然保護者も来ている。





ケーヨーD2に行って自転車をとめると何とカズンさんにバッタリ。
私はよくこういう出会いをする。


以前ママに「私はこのように人と出会う運命を持っているんだね」と言ったら、「そうじゃなくて、人一倍色んなところをウロウロと出歩いているから出会う機会が多いんじゃないの」と切り返された。

そうとも言える。



D2は園芸コーナーが込んでいた。








このあとはヤマダ電機に行く。







昼は大根おろしと「深谷ネギとなめ茸」瓶詰めに茹でたてのうどんをつけて食べる。
とても美味である。
次回は納豆と鯖の缶詰にうどんをつけて食べよう。





日曜日の午後はTVでスポーツ観戦だ。
今日の競馬は皐月賞
2番人気のイスラボニータが優勝。
4連勝中のトウザワールドと3勝無敗のトーセンスターダムを撃破した。


因みにイスラボニータとはスペイン語で美しい島という意味。




女子ゴルフのバンテリンレディースは15歳9カ月の勝みなみが最年少優勝。
まだ高校一年生。
いい名前だ。
つからみんなみて






勝はまだアマチュア、よって優勝賞金1千8百万円は2位のイ・ボミの懐に入ったのだ。
美人だからいいか。
たとえ整形していたとしても美人は美人だ。




男子の東建ホームメイドカップ宮里優作が14アンダーで優勝。
賞金2千6百万円と車やお米をもらった。
小切手を手渡しているのは女優の万田久子(お金もちである)。






スポーツ最後はプロ野球
巨人が中日に6−4でやっと勝った。


今年から中日に移籍した小笠原がスタメン出場。
相変わらずブンブンと振り回す。
パ・リーグから巨人に来たときにさっぱりとした髭を中日では再びたくわえた。


巨人が勝った時しか記事にしない。