初夏のように爽やかな中を



そんなにじっと見つめられるとオヤツをあげたくなっちゃう。


神社の中。
このあとW島さんが掃除にやってきた。







ウォーキングの集合場所の新越谷西口へ。
平日なので通勤客や学生でこの人。



今日の参加者は44名。
そのうち初参加は4名だった。





武蔵野線北朝霞駅手前の陸橋をわたるとさくらそう水門が見える。
そうだ3月のウオークでここを歩いたなあ。
春一番が吹いた日だった。



南武線の稲田堤で下りて京王線に乗り替え。
最終的に下車したのは京王永田駅



ここから新緑の多摩丘陵を歩く。





途中、こんな可愛い幼稚園児とも会った。






永田団地の中にある公園で休憩。





「ところでここは何と言う公園だろう?」と大きな声で言うと
そばを通りかかった身体が不自由なご婦人が「ここは豊ケ丘南公園ですよ」と教えてくれた。




バードウォッチングをしていたご夫婦が「ほらあそこにコゲラの巣があるんですよ」と指さす。
カメラを向けたが上手く映らない。




しょうがない、あひる池にいたアオサギを撮った。






昼食は一本杉公園。
枝垂れ桜がまだ咲いていた。


ここで同じような中高年グループと一緒になった。
顔や衣服がまったく同じに見える。
人数は20名くらいか。
「間違えてあちらに行かないように!」とリーダーが注意。




池のそばで弁当を広げる。












ママが作ってくれたオニギリ弁当。
ラップに包んだオニギリに海苔を巻いてパリパリ。





集合写真は古民家にはためく鯉のぼりの下で撮る。
何しろ44名だから全員が揃うのに時間がかかるのだ。








この階段を下りる頃になると前方にバクダッドにあるような建物が気になる。







何だろう?
するとカズンさんが「ピューロランドじゃないの?」と言う。
しかしその前にある看板には「極楽湯」とある。
大規模な健康ランドかな?






結論はカズンさんが言う通りサンリオピューロランドだった。
今日のメンバーの中に観光バスの運転手のM川さんがいて「以前仕事で来たことがある」と教えてくれたのだ。


尖って捻じれた屋根がキラキラしている。
でも今日はピューロランドには行かない。





最後に多摩中央公園を歩いて多摩センター駅に到着!





ハローキティにあえる街」という看板。
しかし、キティちゃんにはサンリオ・ピュローランドにいかなければ会えません。




反省会はいつもの通り地元の「うめ蔵」で4時にスタート。
ここはうめえぞう。
Hさんの一本締めで終わったのは6時。
外に出たらまだ明るい。


初夏のように爽やか中でウォーキングをして、終わった後も気の合った仲間とビールや焼酎で喉を潤しバカ話を楽しんだ一日であったぞ。