青パパイヤは野菜だ。





神社境内にU野さんがいた。
三脚に立派なカメラを乗せている。
八重桜を撮ろうとしているが日が陰って上手いアングルとれないようだ。




陸橋下にマツバギク
朝なので花はつぼんでいる。
この花は太陽が高くなると開く。




ムックと暗渠の裏道を行く。
おやこんなところにムスカリが咲いている。







家に帰るとムックは朝食。
この時は、お座り、お預け、伏せ、お手、と何でも言うことをきく。





チャイムが鳴る。
出ると先ほど神社であったU野さんである。
出来上がった八重桜の写真をプレゼントされた。


「ありがとうございます!」と大声でお礼を言う。
U野さんはご高齢なので耳が遠い。





登戸グランドでグランドゴルフをやっているお年寄りが一か所に集まっていた。
パター大会をやっているのかな?


前を行くオジサンとワンコに見覚えがある。
昨日、蒲生商店街のセブンイレブンの前で見た。
子供たちが可愛い可愛いとワンコを撫でていた。
それを嬉しそうに見ながら缶ビールを飲んでいたオジサン。
そのあと急に咳こんで涙を流していた。




今日もケーヨーD2に行く。
天気が良いから客が多い。
園芸コーナーにマリーゴールドミックス。








流通グランドの横にツクシを発見。
地上に顔を出してからだいぶ経つのだろう。
ツクシはみんなひょろ長い。



昼はスパゲティを作ろう。
先日買った青パパイヤを入れることにした。
皮を剥いて米粒のようなタネとる。








細切りしたパパイヤをニンニクと一緒にオリーブオイルで炒める。
このほかにハム、ナス、アスパラを入れる。
出来上がりを大皿に盛る。


出来上がったスパゲッティは1秒でも早く食べたい。
時間がたつとパスタのツルツル感を失う。


青パパイヤ、初めて食べたが、野菜としていけるじゃないか。



午後、陸橋下を通ると朝見たマツバギクが開いていた。








サンシティの大ホールで「埼玉県大学によるジョイントコンサート」をやっている。


これだけ集まると音がダイナミック。








あまちゃんのテーマ曲を聞いたあとで会場を後にした。





南部図書室に行く。
ここで週刊文春を読む。
小保方晴子さんと理研上司の失楽園」というすっぱ抜き記事。


噂や憶測を記事に。
こんなことは週刊誌でしか書けない。
どこまで本当かなあ。




夕方は昨日と同じで谷古田まで。
トイプードルのナナちゃんと会う。
ムックは女の子大好きである。
飼い主に似た?
ナナちゃんはムックより人間がお好き。