橋のたもとに老人ホーム



早朝、大相模調節池(レイクタウン)に行く。



いつものように空にヒバリがさえずっている。






ビオトープゾーン。
この中にどんな生物がいるのか興味ある。













湖周辺には新しい住宅建っている。
その駐車場に派手なキャデラックを発見。






朝食のデザートはブルーベリーヨーグルト。








インクジェットのはがきを切らしたので買いに行く。
今日は土曜日なので郵便局は休み。
そこで行く先はコンビニ。
葛西用水に水が入った。
もう釣り人がいる。



最初に行ったミニストップにはインクジェットはがきは売っていなかった。
その次は産業道路沿いにある同じミニストップ
ここにもない。



蒲生商店街にあるセブン・イレブンに行くとあった!
店主が「うちはここで50年やってますから何でも揃えていますよ」とドヤ顔。
ありがとう!





帰りに陸橋脇を通ると白いハナミズキの花びらが開いてきた。
ちょうどトワママ家の前である。







暖かなので雑草取りをしよう。
例によって折りたたみ椅子に座りラジオを聞きながらカマを使う。
雑草の中にこんな可憐な花があった。
とても刈れない。



昼食はカレーうどんにする。
ママが作ったカレーが残っていることが条件である。




午後はまた自転車で出かける。
八条用水沿いを行く。








大相模地区センターのところに鯉のぼりが舞っていた。
桜はもう散っているが..。





ホンダカーズ前にピンクの柴桜。
これも目立つ。








不動橋では「こいのぼりフェスティバル」が開催中。













元荒川土手をしらこばと橋に向かって行く。
この黄色いのはカラシナ








しらこばと橋の手前にある人と自転車専用の青い橋を渡る。
自転車に乗った高校生がよく通る橋。
青春橋。








しらこばと橋たもとに最近できた老人ホームがある。
だいたいのことは、ここを作っていた近所の棟梁から聞いていた。




参考に見学させてもらう。
玄関には沢山の胡蝶蘭
定員92床。


担当者がついて案内してくれた。
入居者はまだ3人とか。
あくまで体が動かなくなったときのこと。
世話をしてくれる人に迷惑はかけたくない。




ケーヨーD2に寄ってプリント用紙とインクを買う。
気になったのはアジサイ
先日も新種「ダンスパーティ」を紹介したが、今日は「雨に唄えば」。
思わず口ずさみたくなる。






夕方の散歩。
ジャックラッセルのそらちゃんママに「可愛い」と言われて恐縮する。
ただ小さいだけ。
ワガママな老犬です。







夕食はタケノコご飯。
ビールの後に日本酒を飲む。
正月に頂いた「加賀纏」。
15°辛口である。


「おいおい調子乗って飲んで大丈夫か?」
「たまに日本酒もいいじゃないか。」
お得意の自問自答である。