うめえぞう



神社の前。




ママとイオンレイクタウンに行く。
まだ9時半なのでKAZEのフロアには客の姿は見えない。
つい最近までテナント店のオープンは10時だった。






まずユニクロに行く。
こちらにも客はほとんどいない。
いるのは店員だけ。



そのあとはイオンで買いもの。



1階で食料品を買う。
アサリコーナー。
左にあるのはムキ身で粒が大きい。
手が伸びた。
商品の表示を見たら中国製だった。
安くても中国製はやめよう、




青い果物。
パパイヤである。
珍しいから買ってみる。
サラダで食べると旨いらしい。


9時過ぎに家を出て、イオンに行き、買いものを終えて家に帰るとまだ11時前だった。
早くスタートすると時間を有効に使えるわね、とママが言う。




昼食はヨモギ餅にきな粉、つぶ餡をつけて食べる。
甘いものが旨いのは体が疲れてる?






午後からは卓球。
F原部長がピンポン玉飛び出し防止の網を作ってくれた。
それをホワイトボードに取りつけ入り口ドアに立てる。


この時期冷房が効かないのでドアを開けて外の冷気を取り込む。
そこで必要なのがこのポンポン玉防止網なのだ。
F原部長はマメな方である、




今日の参加者は14名。
82歳の会長さんがやって来た。
いつもダンディである。





卓球が終わると反省会。
9名が参加。
カンパーイ!
卓球で汗を流した分、生ビールで補給する。


今回は珍しく会長さんも参加、それにK戸先生もいる。
健康の話、それとJU会の昔話。
いつもと違った雰囲気のする反省会だった。
しかし女性陣はいつもと同じペース。


食べたのは新玉サラダ、刺身、焼き鳥、白ハマグリうしお汁、ヤキソバ。










1時間半ほどして反省会はお開き。
会長の一本締めで終わる。
外に出るとまだ明るい。


お酒を飲んでいる時、K戸さんが「うめ蔵って、うめえぞう、から来ているんじゃないの?」と言ったことが心に残った。
思いもつかなかった。
今度来た時にマスターに聞いてみよう!





昔のらーめん屋「はまなす」の前で交通事故の実況検分をやっていた。
乗用車とバイクの事故らしい。




バイクの前輪カバーは破損していたが乗用車には損傷がない。
学校帰りの中学生が「車のどこにぶつかったんだろう?」とチェックしていた。






娘から写メが届く。
これがヨークちゃんの写真だ。
額のハートマークが可愛い。