アーバンパークライン




駅前のメインストリートに観光バスがとまっている。
バスの中には中高年ばかり。
この時期、どこに行っても花が楽しませてくれる。


大宮駅で東武野田線に乗り替え。
そう言えば東武野田線の呼び名が変わった。

愛称を東武アーバン・パークライン、だと!
大宮公園清水公園とあるのでパークはまあいいとしてアーバンは?



赤い袋に入れた弓を抱えた女子高校生の一団がいた。
全員が袴を着込んでいる。
試合があるんだろう。




北大宮駅に着いた。
約束の時間より30分も早い。
今日は大宮公園で行われる花見の場所取りである。
駅前の東武ストアで缶ビールを買う。
写真は北大宮駅のホーム。



K井さん、M山さん、I沢さんが揃うと4人で公園に向かう。


2日前の雨でだいぶ散ってピンクの絨毯になっているが花はまだ残っている。




桜の下にブルーシートを敷き詰める。
今日の参加者は18名だからかなり大きめの陣地。





するとM山さんがシートの穴に差し込んで固定する金具を持って来た。
これはいい。


K井さん、I沢さんは全員の待ち合わせ場所の大宮駅に戻る。


私とM山さんは缶ビールを飲みながら場所を守る。
この公園ではシートを敷いたままの場所取りは撤去されてしまうのだ。
場所取りは人間がいないとダメ。


周囲を散歩。
裏に池がある。
水辺の桜が美しい。






この石の鳥居は護国神社
戊辰戦争大東亜戦争で亡くなった英霊を弔っている。
埼玉県では4万8千人が犠牲になっている。






11時過ぎ、大宮組がやって来て全員が揃う。
それでは宴会の始まりだ!








K井さんが買って来てくれた駅弁をあける。
おお、美しい!




E藤さんが買った駅弁はさば鮨。
一本1,600円もするそうだ。
ひとつお裾分けしてくれた。









カラオケをやっているようだ。
30人くらいのグループ。
流しのようなおっちゃんがギターを弾いている。






宴会が終わるころ周囲を見渡すと、すごい人の数!
散りゆく桜を楽しんでいる。


我々の片づけが始まると若い人が「ここいいですか?」とやって来た。
「ここはいい場所だよ、その代わりに写真のシャッターを押して」と頼む。


最後に集合写真。


北大宮駅で解散。


希望者は徒歩で鉄道博物館に行く。
私も行ってみよう。
参加は10名。






悲しいかな私は鉄道音痴である。
孫と遊ぶにはいい場所だと思う。





オモチャのようなニューシャトルに乗って大宮まで戻る。









夕方の散歩は谷古田。
ハナモモ。





ポツンと残っている桜の下で宴会をやっていた。





ロミーちゃん!






こっちでも宴会。
男性ばかりのグループ。
ヤキソバ焼いているが、お互いに呂律が回らないほど酔っているぞ。
椅子には酔いつぶれている男性が2人。
ほどほどに..(自分も酔っぱらいのくせによく言うよ)。



私も明日は一日アルコールを絶って休養日にしよう。
月曜日に胃カメラを飲む。