天気のいいうちに




またチビタくんと会う。
立ちあがってじゃれあう。
まるで相撲だ。


U野さんが桜の写真をチビタママさんにプレゼントしていた。
U野さんは高価なカメラを数多く持っていてその腕はセミプロ並。
私もムックの写真をはじめ何枚かいただいている。




この顔、ジャングルのコウモリのようだ。



Hクリニックに行く。
受付で診察券と健康保険証を出す。
後ろから「○○さん!」と名前を呼ばれた。
振り返るとヤタロウさんだった。
よく会うなあ。
マスクしていたので気付かれないと思ったのに。



看護婦さんに「今日はどうされましたか?」と聞かれたので「一週間くらい前から胃と食道あたりが調子悪くて」と返事をする。
目的は胃カメラの予約である。


このクリニックは他の患者の前で具合悪いところを聞く。
これは言いずらいと思うよ。
私の後から来た40半ばに男性は「夜に何回もトイレに起きて下痢をするんです、通勤中も調子が悪くてオナラをするだけで漏れるんです」と恥ずかしそうに話す。
これは他人に聞かれたくない。


とあるお宅の玄関に咲くエニシダ






ママは友達と権現堂へ花見。
写メで送られてきた写真がこれだ。
ここのウリは桜と菜の花のコラボ。







熊さんからも写メ。
身延山のしだれ桜。







このいい天気も3時ころまでらしい。
そこでムックをつれて自転車で回る。
葛西用水入り口に咲くしだれ桜。
まだ8分咲き。







ムックはカゴの中。










ハナモモ。







お隣の町会の花見の宴が開かれていた。







煙突を立てた窯でご飯を焚いている。
それも3本。
オニイサンの格好から判断すると現場で使っている道具?





タイヤ公園にも桜の巨木が2本。




昼食は昨晩の鍋の残りで雑炊。
これが一番簡単で旨い!




昼食のあとはロバート・デニーロの洋画「アナライズ・ミー」を観ていたが面白くない。
天気のいいうちに活動しようと、また自転車で出かける。
錆びてブレーキの音がするのでまずはクレ5−56をシューっと一吹き。





銭湯の駐輪場がいっぱいだ。
今日は水曜日で65歳以上が無料日だ。
老人だらけの銭湯..想像するとぞっとする。
自分も老人のくせに。






南越谷小の校庭に桜が咲いている。
学校には桜がつきものだ。
その隣の柳も緑になってきた。






南部図書室へ。
本を3冊借りた。



サンシティでは「ホーリネスの群生会」というものが開かれていた。
素通り。
あとで調べたらホーリネスとはキリスト教の一派らしい。





夕方の散歩も谷古田緑道へ。
宴会のメンバーが交代していた。
ロミーちゃんとパパに会う。


花見客の中にJU会のY口さんがいた。
「あら、この小さなワンコ、○○さん(私)に似合わないわね」とおっしゃる。確かにそうかも。




1年前に店じまいした居酒屋Dのマスター&ママと会う。
「いやあお久しぶり、お店がなくなると寂しくなりますよ」。
マスターが溺愛するコッカースパニエルのナナちゃんがいた。