今年もどうぞニョロしく



新年あけましておめでとうございます。
ここは陸橋の上。
高いところから失礼します。



私とママの合作の年賀状。










富士山もすっきりと見える。
新しい年の朝である。
電線がちょっと邪魔かな?



神社の中を通ると松の木の下にカップと割り箸。
昨晩インスタント年越しそばを食べながら参拝した不届き者の仕業か。
神様の罰が当たる。
拾ってゴミの缶に捨てた。



さあ新年の朝食。
当然お神酒もいただく。
今年もよろしくとママと乾杯。



正月と言えば雑煮。
餅の上にいくら。







トミちゃんおめでとう!
今日はオヤツのワームをあげよう。
あっという間に10匹も平らげた。



ママの運転で実家へ。
正月はわが兄弟が実家に集まるのだ。




まず仏壇に線香をあげる。
そして仏間で4人兄弟夫婦と甥っ子家族で宴会が始まるのだ。
実家は春日部にある。
よって最初の話題は昨晩KOで世界タイトルを防衛した内山高志のこと。






広い縁側にシクラメンなどの花がある。
昼間は日当たりがよくて暖かいが夜には零度になると言う。





3時過ぎにはお開き。
帰りもママの運転。
実家の庭に成っているレモンを3個いただき車の中に入れる。
まさにレモン色。
色も香りも存在感がある。




25分も走ると越谷のしらこばと橋が大きく見える。





ムックがお利口に留守番をしていた。
すぐに散歩に出る。
神社の中に入ると裸電球がポッと点いた。




散歩から戻ると炬燵の中でうたた寝


夜はおせち料理と盛り蕎麦。
実家であれだけ飲んで食べてまだ..。
おっと写真を撮り忘れた。



盛り蕎麦のツユには次兄から貰った辛み大根を入れた。
これがピリッとして美味。
写真はおろし残りの辛み大根。