マンクラOBコンサート



最初の写真、ムックの不機嫌な顔。


朝から雨が降っている。
台風は関東沿岸に接近しているらしい。
ムックの散歩は屋根のある陸橋下まで抱いて行く。


傘もささずに神社で拝んでいる男性がいた。
S木のおばちゃんの息子さんだ。
確かペンキ屋さん。
今日も一日事故がないように..と拝んでいるのだろう。



今日はマンドリンコンサートの日。
本来はママも一緒にいくはずだったが、どうも台風が心配。
夕方に上陸したら電車は止まる。


二人が帰ってこれなかったらムックが可哀そうだ。
そこで私一人で行くことにした。


コンサートの会場は江東区文化センター。


会場に入る前に西友ストア1階にあるラーメン店で中華そばを食べる。
いやあ、薄味で実にシンプル。
この味はママが好きだろう。



ホール入口にT津くんがいたのでお祝いのケーキを渡す。
昨日買ったねんりん家のマウントバーム。
やっぱりお祝いで渡すのは花束が多い。


T津くんは、のん兵衛で食いしん坊だからこれでいいのだ。


立派なホールである。
主催は大学のマンドリンクラブOBで私の後輩たち。
卒業して数年、飲み会で「もう一度楽器を持って演奏会をやろう!」と思い立ったのが動機だとか。


後輩たちなんて偉そうなことを言っているが、私がクラブに所属した
のはたった1年だけ。


司会進行役は本物のNHKのアナウンサー。
彼もマンドリンクラブに所属していたんだ。


第一部のオリジナル・クラッシックが終了すると20分の休憩。
ロビーでワインをふるまってくれる。
白、赤の2種類をいただく。


T津くんの家族が来ていた。
奥さんと挨拶。
お会いするのははじめて。


すると「あの住宅ローンの保証人になって頂いた方ですか?」と言われた。
そうだったっけ?
「もうローンは完済しましたか?」と聞いた。


彼の初孫が来ていたのでパチリ。



美味しいワインを差し入れてくれたのも神田のガード下で「ガード下」というスナックをやっているマンクラOB。
10年くらい前にT津くんと行ったことがある。
いやあ狭いスナックだった。



第2部はポピュラー。
モア、ウエストサイド物語、屋根の上のバイオリン弾きなど。
その後に何と二期会のソプラノ歌手が登場したのには驚いた。


彼女の横でギター伴奏をしているのが父親。
父もマンドリンクラブOBである。


アンコールが2回あり演奏会がお開きになったのが3時半過ぎ。
外に出たら雨はそんなに強く降っていない。
ただ地下鉄の運転はちょっと乱れていた。


茅場町日比谷線に乗り換えて携帯を見たらママから留守電。
93歳になる叔母が亡くなったという知らせ。
平成9年に父が具合悪くなったとき何回も来てくれた。


月曜日の葬儀には出席しよう。


今晩は我が家で焼き肉である。
タレを高いやつに代えたら旨味が倍増した。
旨いタレにすると家庭に食べる焼き肉もまんざらじゃない。


ちょっと目を離したら生のカルビをムックに取られた!
コラッと怒ったが、それで終わり。
これはムックが取れるところに置く方が悪い。
もう少し食べたいなあ、と見上げるムック。



今日もママはバレーボールを観ている。
昨日はポーランドに逆転勝ち。
今日の相手はペルー。


これは勝つだろう。
それより日本シリーズ
地上派では中継はないと言うが、BSでやれば関係ない。


中日×ロッテ、他人事のように観ているから疲れない。
5−2とロッテが先勝。
これで面白くなりそうだ。


次兄から電話があり「俺たち兄弟が育った墨田区鐘ヶ淵がアド街ック天国でやるぞ!」と言う。
アド街ックと言えばテレ東の愛川欽也
これは見なくてはならない。


でも鐘ヶ淵にいたのは高校まで、その後、えらく変わっている。
一番はっきり覚えているのは駅前の大鳥百貨店。
こんど酎ハイ街道に行ってみよう!