麻雀の季節?



朝の散歩でムックと緑道公園を歩く。
昨日の後遺症で太ももがちょっと痛い。
ムックはぐんぐん引っ張るワンコじゃないからゆっくりと歩く。


9時から麻雀のお誘いが入っている。
昨晩、山の帰りに居酒屋で飲んでいたら携帯電話が鳴った。
「明日の朝から麻雀をやろうぜ!」という誘いだった。


暑くも寒くもない麻雀には一番にい季節だ(?)。


但し、座ってばかりいるとエコノミー症候群になるのでトイレには頻繁に行き、体を動かすこと。


昼は階下の中華店でラーメンを頼む。
いつも私が頼むのは餃子だか、今日は3人と同じラーメンにした。


ラーメンにも当然、ビール。


この写真は食べたあとだ。


麻雀は午後8時過ぎまでやった。
今日はちょっと勝った。
やっぱり勝つか負けるかで気分が違う。



外に出ると小雨が降っている。
これくらいの雨なら平気だ。
薄手のジャンバーの襟を立てて自転車で突っ走る。



今日の夕食は春巻きとシイタケ焼き。
ご近所でいただいた身の厚いシイタケ(どんこ)。


これをオーブンで炊くとこうなる。
ナイフとフォークで食べるとステーキのようだ。



シイタケには全く興味がないムックです。