歌で思い出す



公園の水たまりで鳩が水浴びをしていた。
人間でいう朝シャンかな?



それを自転車の籠から不細工な顔で眺めているムック。



まだ山登りの後遺症で両方のももが痛い。
TSUTAYAまで。
いつもならウオーキングだが今日は自転車で行く。


適当に洋画を3枚手にとってカウンターへ。
社員教育がいいのか店員さんはいつもテキパキ。


その隣にあるスーパーに寄る。
昼食の準備は私の役割。
いつもじゃないが..。
簡単にオニギリとインスタント味噌汁にした。


それをカゴに入れてレジで並ぶ。
待っている間周囲を観ていたら、おやあのオヤジさん見たことがあるぞ。
そうだ団子屋の老主人だ、女将もいる。


なんという名前だったかなあ。
えーと歌の歌詞に出てくる名前。
「あいちゃんはタロウの嫁になる」という歌だ。


でしゃばりおヨネ!
そう、米屋だった。
毎日、固有名詞が脳細胞から飛んでいく。


帰りに東武線のガード下に小さな人だかり。
流しの梨売りだ。
5個300円。
食べ物は流しから買わないことにしている。


お隣の奥さんが飼っているヨークシャテリアのミルクちゃんを外に出していた。
ムックも一緒に遊ぶ。


動きが早いからカメラのピントが合わない。
だからママに抱いてもらった。
どうです、耳の形は違うけど似ているでしょ。
ムックの父親がヨーキーである。



陽がさしてきたので虫籠に入れたカマキリに太陽の光を当てた。
昨日の雨で籠の中にも少し水が入ったようだ。



クチナシについていた青虫をそれぞれの籠に入れてあげる。
この気温じゃ多分食べないだろう。


夕方の散歩は土手まで。


土手下にある巨木にモズがいた。
秋から冬にかけてギャーギャーというモズの鳴き声を聞くことが出来る。


ズームでこれが限度だ。


川を一人こぎボートが行く。
越谷高校ボート部かな?


月曜日は休肝日。
だから夕食時間はだいたい短い。
「ネプリーグ」を見て風呂に入る。


そして9時から「酒場放浪記」で吉田類先生の飲みっぷりを見て楽しむのだ。


そして10時から「しゃべくり007」かな。