Tグリップのストック



朝の散歩でチャッピーちゃんを連れた婿ママと会う。
昨日、サンシティで展示されている作品「ミモザ」を観たと報告。
「もっと大きいのを描きたかったけど保存が大変で..」と婿ママ。


公園にまだミニヒマワリが咲いている。
正式な名前は大雪山(シロタエヒマワリ)。


夏からずーっと咲いている。


自転車でイオンレイクタウンへ行く。
途中に広がる造成工事の荒野。
外来種のセイダカアワダチソウが色づいている。



今日イオンに来た目的は映画と買い物。
まず3階にあるイオンシネマで「13人の刺客」の上演時間を確認。
えっ、もう始まっていて1日一回だって。


この映画は娘が「残酷な場面がお父さん好みかも」と教えてくれた。
しょうがない今日は諦めよう。


買い物は明日上る笠取山に持って行くストックである。
リーダーのK井さんからストックを持って行ったほうが楽かも、とアドバイスをいただく。


NHKの山登り番組でストックを使うともっと楽に山登りを楽しめる、とやっていたっけ。


お馴染のアウトドア用品のモンベルへ。
どれがいいかなとストックを見る。
T型グリップのストックである。


これを触るのは初めて。
適当にシャフトを伸ばしたが、今度は縮まらない。
係りの女性に説明をしてもらう。
不器用なオヤジに呆れていただろう。


真ん中にあるストックが伸びたまま。



広い売り場面積を誇るイオンレイクタウンだが、平日はガラガラ。
これで収益を確保できるの?って心配しちゃう。
余計なお世話かな。


外を見ると売り場面積を広げる工事中。
まだ大きくするの?

ママに映画を観るから昼食はいいよ、と言って出て来たので昼は「日高屋」に入る。
浦和にいた頃はよく利用した。


中華そばと餃子。
注文してから昨日の昼もラーメンで夜は餃子だったなあ、と気がついた。
好きなんだからいいか。

カウンターの向かい側に中高年の男女が座る。
顔を見えないが胸から下はわかるし話声もよく聞こえる。
60過ぎの女性の薬指に指輪はない。


頼んだのは中華丼と餃子。
それを二人で食べている。
「野菜食べてる?、娘さんに作って貰ったら」と会話。


私は探偵か?



今夜はキノコうどん。
熱いうどんをフーフーと食べた。
いやあ温まったな。


巨人×中日戦をちらっと見た。
8回裏まで2−0で巨人が断然有利。
すると越智が中日のピンチヒッター(名前は知らない)にパカーンと同点ホームランを打たれた。


やっぱり駄目か、と諦めたら9回表今度は阿部慎之介がソロホームラン。
9回の裏、「原ちゃん、クルーンは出すな!」と日本中のGフアンが叫んだ。


クルーン、いや、クローザーに山口登場。
3−2でやっと巨人が勝ったぞ!
明日も巨人の野球が見れる。
でも崖っぷちという状況は同じだ。