ゴーヤ棚、ご苦労さん。


今日のブログは飲んでから書いているのでかなりいい加減。
いつもそうだが..。
いやー、酔った。



曇り空で作業にちょうどいい。
ゴーヤの棚をたたんだ。
今年の夏はこのゴーヤ棚に楽しませていただいた。


まず最後のゴーヤを収穫する。
曲がったのもある。


その次はゴーヤ棚の住人カマキリをつかまえてカゴに入れる。
オオカマキリ2匹には本当に楽しませてもらった。
籠に入れた写真。



ゴーヤの弦をハサミでチョキチョキしながらビニール袋に入れる。
これがけっこう大変な作業。



収穫したゴーヤをもう一度並べた。
本当にありがとう。




昼食後、2階で本を読んいたら予想通りにすぐ寝てしまった。
起きたのは4時近く。


ムックの散歩は緑道公園。


ママは近所の集まりでコミニティセンターへ。
だから夕食は外でする。


半年ぶりに沖縄「居酒屋M」に行く。
今日採れたゴーヤを持って行った。
マスターは大喜び。


まず沖縄直送の海ぶどう
これが珍味である。
スーパーではとても買えない。

ぷつぷつ食感を楽しむ。



カウンターには見たことがある客。
建築関係の人。
この棟梁には何度か会っている。


棟梁のお得意の歌は「加藤隼戦闘隊」と「五番街のマリーへ」。
ますマリーをリクエスト。



この居酒屋にはダジャレがいっぱいある。
何しろメニューが洒落で書いてある。
これどういう意味?と客が注文する。



座席にどやどやと男女6人が入って来た。
カラオケ同好会らしい。
マスターは今日の新鮮な食材海ぶどうを勧める。


すると棟梁が「ひとつぶどうですか?」と言う。
これは洒落。
ひとつブドウ。
受けたねえ。



私は2曲歌って十分間楽しんだ。
8時半に店を出る。



家に帰りTVをつけたら巨人が中日に負けている。


やっぱり巨人は、名古屋球場じゃ中日アレルギー。



チャンネルを変えたら夏に行った安達太良山をやっていた。
素晴らしい紅葉だ。