あんたはアホや

銀行の駐輪場に「いらっしゃいませ。」と挨拶する係りの人がいた。
3台あるATMには行列。
そのほとんどがお年寄り。
私もその一人だ。


そう、今日は偶数月の15日。
年金支給日である。


町内の大きなスピーカーでは「振り込め詐欺に注意をしてください」と市役所と警察署が注意を呼び掛けている。
ボケ老人の年金を狙う悪い輩がいるのだ。


2階でDVDを観ていたら空をバリバリという爆音。
昨日も同じ時間にこの音が聞こえたが、自衛隊のヘリが飛んで来た。
ベランダに出てカメラでとらえたプロペラが静止画像の6機。

またカマキリにコオロギをあげる。
日課になってしまった。
相変わらずカマキリを探すのに時間がかかる。
「おお、こんなところにいた!」と発見する。
返ってそれが楽しくなった。



午後から原宿に出る。
久しぶりだ。
駅舎のシンボルはてっぺんのドーム。


まずは竹下通りから歩く。
平日の3時過ぎなのにこの人通り。


その8割が女子高生くらいの若い女性。
それと黒人の客引きや入れ墨男。
アイドルの卵を探しているスカウトもいる。


これが竹下通り名物のクレープだ。


フォーエバー21やH&Mといった外国の有名店もある。


表参道に出る。
こっちもすごい人波。
まるで外国見たい。


表参道にはルイヴィトンの大きな看板もあった。


ここで急に便意をもようした。
昨日飲んだ便秘の薬の影響か。
今朝出たはずだが..。


周囲にトイレはない。
しょうがない、日本看護協会のビルに入る。
受付の女性が私を見て「どちらへ?」と言う。
「3階の展示会へ」と答えたら入館証をくれた。


3階のトイレで用を済まし展示会に行こうとしたら「乳がんの早期発見、早期診断、早期治療」の普及展示だった。
だから男性は皆無。
ピンクリボンのバッジを貰って出て来た。


私も変なジジイだがもっと珍しいオジサンがいた。
鉄兜をかぶり日の丸を背負って早足で歩いている。
何かをアピールしているんだろう。

原宿の後は池袋まで。
知り合いが東京芸術劇場で開催されている「日本水墨画展」に作品を出品している。


5階までエスカレーター。
上から下を見るとこの写真になる。


知人が出した作品は「富士」。


OH!ワンダフル!フジヤマ!



その後はスナックで月に1度のカラオケである。
これが今日のメイン。


今日の献立は焼きサンマ、サラダ、酢の物、タコ、栗ごはん。


外国帰りのK村先輩が「上海帰りのリル」を歌った。
ロッコに行ったことがあるK村先輩に「カスバの女」というリクエストが出たがやらなかった。


その代わり面白い話をしてくれた。
ロッコで「あんたアホや」と言うと相手はにっこり笑うそうだ。
ロッコの言葉で「あなたは友達だ」という意味らしい。


カラオケ大会は予定通り10時にお開きになる。
最後に私が歌ったのは堺正章の「街の灯り」。
歌の途中で先輩方は帰る準備で立ち上がる。


「あんたたちはアホや!」と叫ぶ私。