ワンコは家族である。

今朝も武蔵野線ガード下で釣りをやっている。
それを見ているオジサンが2人。
私はこんな暗いところで釣りはやりたくない。

郵便局へ行く。
婿殿に来た郵便物を都内のマンションへ転送するためだ。


その帰りに折り込みの安売り情報で、ドラッグストアに寄りテッシュボックスを買う。レジに並んでいる男性は私だけ。
5箱で198円は安い。


赤い帽子の小学生が道にあふれている。
これから屋外教室?
子供は友達とふざけあうから予想も出来ない行動をする。
付き添いの先生が大変だろうなあ。



今日もカマキリと遊ぶ。
熱帯魚屋で餌用のコオロギを買ってきた。
トミゾーくんが食べるやつだ。


カマキリが飼育用の容器に入っていればその中に餌を放り込めばいいのだが、ゴーヤ棚で放し飼いをしている。
小さなコオロギを(特に小さい)割りばしで挟んであげるわけにはいかない。


そこで考えたのは釣り針に刺してブラブラとカマキリの前につるす方法。
これが上手くいった。


この写真で分かるかな?


昼過ぎに車を洗う。
ワゴンアールはママがバレーボールへ乗って行った。
だから洗ったのはマーク2。
鳥のフンがボディについて水洗いじゃ落ちない。


洗剤でゴシゴシ。
その後はゴムマットを出して土ほこりを落としこれも洗剤で洗う。
やればできるじゃん。


東の空に轟音が響きわたる。
見上げたらヘリコプターの編隊だった。
この方向は入間基地?
カメラは間に合わなかった。



ムックと大吉のコスモス畑に行く。
10日前に義母と行った時は3分咲きくらだったが今日は6分咲き、かな。



モシャモシャのムックも撮った。


すぐそばにある大吉調節池。
左のとんがった網は野鳥の森。


この周囲をウオーキングやランニングをしている人が多い。


中には派手なサイクリングスーツを身にまとっている人もいる。


ヘルメットの中の顔を見たら70歳くらいのオジサンだった。


毛布やシートを手にした中年男性が「こんにちわ」と挨拶。
私も「どうも」と返事をした。
その男性、遊歩道のわきの木陰にシートを敷いている。
何だろう?


すぐにわかった。
車の中に年をとって真っ白な顔になったゴールデンリトリバーがいた。
自分では立てないみたいだ。


「いい飼い主に恵まれたね」と言いたくなった。
ワンコは家族である。


家に帰るとコスモス畑で捕まえたバッタをカマキリにあげる。
最初は大きくて元気なバッタに驚いたようだが、がっちりとカマで抑え込んだ。
暗くなったので写真は撮れない。


腹がへった、そう言えば昼食を食べていない!