またカマキリかい!



ここ数日、ゴーヤ棚にいるカマキリが気になって毎日観察している。
ゴーヤの弦に紛れてなかなか見つからないこともある。


今日は気温がぐっとあがってゴーヤの花にもチョウやハチが飛んでくる。
カマキリはそれをじっと待ち構えでいる。


一人で緑道公園に行きクチナシの葉っぱにいるイモムシを探す。
カマキリの餌である。
いたいた、このイモムシはスカシバの幼虫。
ちょっとグロテスクなので写真は撮らない。


おお、美しいコガネグモを発見した。
白い糸にぐるぐる巻きにされた獲物がぶら下がっていた。



イモムシを割りばしでオオカマキリの前に出すと三角の頭がくるっと動く。
そしてがちっとカマでつかんだ。
いやあ、逞しい。



カメラを近づけるとギョロリと睨まれた。
虫嫌いの読者に、またカマキリかい!と怒られそうだ。



新装なったコジマ電機に行く。
昨日レイクタウンノジマ電機で買いそこなったインクを買う。


レジに客が並んでいる。
ここだけを見ると、本当に世の中不景気なの?と疑いたくなる。



ママとムックの散歩に行こうと車に乗る。
あれ?ダッシュボードの蓋が開きっぱなしだった。


キーを回したらすぐに反応がない。
しまった、バッテリーが上がってしまったぞ。
3回目にやっとエンジンがかかった(汗)。


開けっぱなしの犯人は私だ。
昨日、車の中を掃除したのは私。
最近、ポカが益々多くなった。


自転車のスタンドを自分の足の上に置いてイタタタ!とやったり。
風呂上がりのパジャマは後ろ前逆だったり..。
間違っても命までとられないと開き直っている。


でも車の運転だけは間違ったら命取りになる。
だから運転は苦手である。



夕方、苦手な車で草加公園に行く。
久しぶりのドッグラン。
ムックはあっちのワンコ、こっちのワンコにチョロチョロとつきまとい落ち着かない。


ドッグランの後は公園中央へ。
今日は陶器市をやっていた。
しかし各テントでは店じまいの準備をしていた。

つい先ほどまで野球をやっていた広いグランドはもう誰もない。
いや、子供連れの家族が3人、こっちに向かって掛けてくる。
その家族の上に広がる夕焼け空を写す。

ムックはよく歩く。
最初の写真は途中で水を飲んでいるところ。
あごからなにかぶら下がっている?
水滴かな。


月曜日なので休肝日。
でも先週は義母が来ていたので飲んでしまった。


9時から「酒場放浪記」を観る。
そうそう吉田類さんは、10月5日(火)に横浜球場で始球式をやっている。


今日放映したのは高田馬場、横須賀中央、鹿児島中央、そして西日暮里だった。
西日暮里の居酒屋で食べていた「じゃがベー」が旨そうだったなあ。
じゃがいも、ベーコン、チーズの鉄板焼き。


番組を見終えると隣の部屋からムックの「クゥン、クゥン」という寝言が聞こえる。ドッグランの夢だろう。