勝負事は下駄をはくまで



朝刊を初めに開いたのはスポーツ欄。
昨夜のサッカー記事を読みたかったからだ。


その前に目に入ったのは巨人が逆転で3位になったということ。
この日のヤクルト戦に勝つか引き分けで2位になるはずだった。


9回一点差でクルーン
この勝ちパターンで、ヤクルトの畑山に同点打。


その裏1アウト満塁のサヨナラのチャンスで長野、脇谷が凡退。
冷静な原監督がペットボトルを投げつけたそうだ。
10回表に3点を入れられて万事休す。
観なくてよかった。


ピッチャーが打たれて、味方がいいところで打てない。
今年の巨人そのもの。



細かい雨が降り始めたがムックの散歩は緑道公園まで行く。
このくらいの雨なら木立ちがさえぎってくれるのだ。


マルチーズと会う。
私より4,5歳は上のオジサンが連れていた。


このワンちゃん、13歳になるが血便などがでて病気がちだと言う。
がんばれ、老犬。


朝食のデザートは、ママがキイウイで私がグレープフルーツ。
私はキイウイの種のツブツブが苦手だ。



昨日青虫をあげたカマキリの様子を見る。
小雨が降っているのでゴーヤの裏にぶら下がっているだろうと下の方から探す。
いない。


昨日と同じポイントにお祈りをしながら雨に濡れていた。
動きは鈍い。
気温は17度。


庭の隅には真っ赤なハイビスカス。
こっちも雨に濡れている。



あでやかに大きな写真。


昼食はママと近所のラーメン屋。


外に出ると気温が違うのでクシャミが出る。
ラーメン屋のカウンターでクシャミを連発。
テッシュ箱が置いてあるので何枚も使って鼻をかむ。


ここの醤油ラーメンが旨い!
かつお節味がよく出ている。


食後、家に帰ると2階でDVD「レスラー」を観る。
しかし、途中で猛烈に眠くなった。
横になる。


ムックがぺろぺろ私の耳の後ろを舐める。
それで目が覚めた。
おや、朝かな?


TVをつけたら石川遼くんが出ていた。
こんな早朝からゴルフ中継..。
違った、夕方の5時だった。


ムックの散歩。
その帰りに豆腐屋に寄りママに頼まれた揚げを買う。
夕食はお稲荷さんだ。


豆腐屋のラジオが野球の実況放送。
「これクライマックスシリーズ?」とオヤジに聞いた。
「そう、でも西武で決まりだよ、ロッテは全然打てないよ」
とロッテフアンのオヤジ。


ムックの散歩を終えると雨の中のウオーキングで駅まで歩く。
耳に携帯ラジオ。
おや、野球が延長戦になった。
9回表まで5−1で西武がリード。
その裏に同点になって延長戦だ。


駅に着くころにはロッテが逆転した。
勝負ごとは最後までわからん。


駅ビルのパン屋で菓子パンを買う。


バリエの食料品売り場はいつも込んでいるなあ。


高架沿いにある「おかしのまちおか」で一杯飲んだ後に食べるお菓子を買った。
変なオヤジだ。


雨脚が強くなった。
ズボンはびしょ濡れ。
6日にグランドオープンしたパチンコ「楽園」が賑わっている。
パチンコ好きならここで雨宿りだろう。


家の近くまで来ると豆腐屋のラッパの音。
オヤジが来た。
「ロッテが逆転勝ちしたよ」と教えてあげた。


バイクをとめたオヤジは「えっ、9回に4点も入れたの?」とチンみたいな顔をくしゃくしゃにして喜んだ。


日本がアルゼンチンに勝ち、巨人や西武が逆転負け、、勝負事は下駄を履くまでわからん。



家のドアを開けると熱帯魚が明るく迎えてくれた。
熱帯魚と言っても初夏に大吉調節池で採った小魚が半分もいる。


ノーベル平和賞に中国の人権活動家の劉暁波さんが受賞!
中国政府は猛烈に反発しているようだ。


世界ナンバー2の経済大国になった中国だが、安心できるパートナーとして認められない。
自国の意に反した行為をする相手には容赦しない怖い国だという認識。


ノウルエーの勇気ある決定に拍手。
そして世界が日本の味方をしてくれるのを祈る。


ところでノーベル賞はいくらもらえるの?と下衆の勘繰り。
インターネットで調べたら1憶4万円程度。
ただ化学賞は3人。
だから3人で分割するらしい。