やった、ノーベル化学賞!



朝、武蔵野線わきの道を行くと朝日に照らされた通勤電車が通る。
懐かしい!
週刊誌を読みながらつり輪つかまっている自分が見える。


私はこのブログを印刷してファイルしている。
つまり個人的な日記である。
だいたい一週間ごとに整理する。


その作業には穴あけパンチ、ファイル、手帳、備忘録を並べる。


写真には左から順番に並んでいる。
つまり私の生きている記録だ。


今は亡き父親が手帳に書きとめた何十年にわたる日記を筆で清書して遺した。
でも私は読んでいない(読みにくいから)。
そんなもんかも知れない。


神社の中を通る。
たまには社を写真で撮ろう。


2日前、我が家に来ている義母がふらっと散歩に出て行った。
どこにいったの、とママが探しに出る。
この神社でお参りしていた。


その義母も今日実家へ帰った。
荷物が多いので私も一緒に行く。


「ミック、また来るね」という言葉を残して。
ムックと言いにくいらしい。
ムックもキョトンとしていた。



国道沿いにあったOPAも建物が「楽園タウン」に変わった。
今日がパチンコ店のオープン。



建物の周辺に黒服の関係者が交通整理。
私も自転車をとめて中に入る。


ドル箱を並べて気持ちよさそうに打っている客、客、客。


この中に知っている人がいるだろう。
ご近所のパチンコおばちゃんもきっと来ているはず。


居酒屋に行くとパチンコ、競馬の話題が多い。


私はここ10年、パチンコはやっていない。
馬券は一回も買ったことはない。
博打の才能がないからだ。(だから麻雀もやめたほうがいいよ)




夕飯は鍋にしてもらう。
ブリ、牡蠣、餃子を入れた味噌味の鍋。
ママが「わたなべ?」と言う。

これは「また鍋?」の洒落。


これから鍋ものが多くなる。
秋から冬は我が家にわたなべさんが沢山やって来るのだ。




今日の最後に素晴らしいニュースが入って来た。
今年のノーベル化学賞に日本人がダブル受賞!

鈴木章さん、根岸栄一さん、ありがとう!


嫌なニュースが続く日本に実に明るいニュースだ。
自信を持とう、日本人!