類先生の始球式



公園の東屋で一休み。
と言ってもムックをベンチに乗せて写真を一枚とっただけ。


トイプードルのキララちゃんがやってきた。
彼女は嬉しいと丸まっちゃう。




ウオーキングで駅ビルの本屋に立ち寄る。
今どんな本が売れているのか?
本屋には定期的に行く必要がある。
でも立ち読みである。



1階に下りると食料品売り場。
ここはいつもこんでいる。
売り場を見て回るだけで楽しくなる。


おっと、岩手県産のマツタケが1万5千円もするぞ。
私は、誰かが送ってくれるのをマツダケ。


だんご屋「かん野」でシイタケ巻きと梅巻きを買う。
ママは絵手紙教室。
おばあちゃんと2人で楽しい昼食。


レタスとシーフードで簡単なサラダもつける。


義母が箸をおいて話に夢中になる。
食べながら話そう、と食を勧める私。
この話好きが元気の素だ。


今日もDVDを観る。
「プッシュ」というSF映画。
途中でやめたくなった。



4時過ぎにママ、義母とムックの散歩。
元荒川の土手に出る。
義母は杖をつきながら歩く。

水を満々とたたえている本流をボートが行く。
県立高校のボート部。
これが青春だ!


5人全員が女子高生。


ここに来るとたくさんの可愛いワンコとすれ違う。

帰り水門のところでカワセミを発見。
そう言えばよくここに三脚カメラを抱えたオジサンたちがいた。
千載一遇のチャンス。


カメラを構えて撮った。
しかし、みんなピンボケ。
いざという時、情けない。


この写真でもカワセミらしい影は確認できると思う。
でも、ジャストミートするいいカメラが欲しい!



夕食前にBS−TBSをつけた。
今日はプロ野球巨人×横浜戦で吉田類先生が始球式をやるのだ。
やっぱり野球帽じゃなくてトレードマークのハンチングだった。
ユニフォームの胸には「酒場放浪記」のロゴ。

投じた球はストライクとはいかなかったが、直接キャッチャーのミットへ。



明日発売の週刊新潮大阪地検特捜部の内部告発をした女性検事のことが出る。
今回の事件は彼女が辞職覚悟で上司に訴えたのが始まり。
女性は正義感が強く正論を主張することが多い。


男だったら組織だからしょうがないだろう、と割り切るのだが..。
この女性検事はかなり美人。


そんなことは関係ないが大きな拍手を送りたい。
因みにお名前は塚部貴子さん。
ヒロインである。