トミゾーのクレクレダンス

ひゃー変な顔。
今朝の土手で撮った写真。
朝露に濡れたもっとひどいのは土手上の標識の上でのこの顔。


上品なプードルをつれた奥様に「あら、濡れちゃったわね」と言われた。


細くなった流れにはシラサギが小魚をついばんでいた。
この鳥も上品に見える。


水門のところに座り込んで竿を出している釣り師がいた。
水たまりに魚が集まって来ている?



家に帰るとママが待ち構えていてムックのシャンプーだ。
今日は娘のマンションに行くからおめかし。


裏にあるミョウガを覗いたら藁を突き抜けて花が咲いている。
そう言えばしばらく採っていなかった。
こんなのが2つ。
冷や奴の薬味に旨いぞ。


10時に家を出る。
ママと義母、そしてムックさまも一緒。
産業道路のケーキ屋に寄り義母がお土産を買ってくれた。
このケーキ屋はサンタクロースが目印。
でも店が引っ込んでいるのでわかりにくい。

日曜日なので道は空いていた。
特に都心はスイスイ。
娘のマンションには11時過ぎに到着。


久しぶり、富蔵くん!
餌の時間になるとクレクレダンスを踊る。
それにしてもお腹が出っ張ってきたなあ。

また体も一回り大きくなった。
すごい食欲だ。
餌の皿を抱えてドライフーズを食べている。

今年の夏に3週間預かったときにはコオロギしか食べなかったのに。


ムックも富蔵くんを見たいよ〜とジャンプする。


ムックの後ろにある足はママと娘。


帰りはママの運転。
やっぱり1時間ちょっとで越谷に着いた。



女子日本オープンゴルフを観る。
沖縄勢が活躍。
宮里藍ちゃんじゃなく、宮里美香ちゃんが初優勝した。


優勝のパットは最後に残して打つのだが、美香ちゃんはそのままウイニングパット。
その瞬間大騒ぎ出来ない。
だってまだ最後の選手のパットが残っている。
初優勝の美香ちゃんは馴れていないのだ。



夕方の散歩は薄暗くなる。
餃子屋さんが軽自動車で移動販売していた。


皮も具も手作りで安心です、とアナウンス。
中国餃子事件以来、食の安全性がクローズアップされた。


「ギョウザー、ギョウザ」という売り声は石焼き芋屋と同じメロディーだった。


その後、ムックを自転車の籠に入れたまま豆腐屋に寄る。
「絹ごしを2丁!」
亭主はラッパを吹いて行商中。
いつものおかみさんがいた。


おかみ「可愛いでしょう、いくつになるんですか?」
私「ええ、今年で6歳です」
おかみ「一番可愛いときですね」
私「ええ、まあ..」


6歳が一番可愛いとき?そんなの聞いたことがない。
でもまあいいか。



ポストに「暖かい心はあいさつから」というパンフが入っていた。
読んでみた。
まったくその通りだ、
宗教の勧誘だった。


最近、住宅地や駅前などでの宗教の布教活動が目立つ。
住みにくい世の中になると人間は心のよりどころを求めるのか。
ペットを飼いなさい。