コスモスはまだ早いかな。


武蔵野線のガード下を葛西用水が横切っている。
真下の暗いところで釣りをしているオジサンがいる。
またその釣りを見ているオジサンも2人。


ムックを自転車の籠に入れて私ものぞいて見た。
すると丁度大物がかかったところ。
「来た来た、これはでかいぞ!」


だが糸が切れてばれた。
「鯉だったな、へら鮒ならあがったのになあ」とぼやく。
すると観客のオヤジが「やっぱり髭があると強いや」としゃれる。


朝食は菓子パンとキウイ。




保育園から音楽が流れて来た。
周辺に沢山の自転車が止まっている。
そうか、運動会だな。


グランドでは少年野球。
過ごしやすい秋の日である。


昼食はママと義母の3人で「そば茶屋小諸」まで。
義母が来ると必ずこの蕎麦屋さんに連れていく。
広い日本的な板の間、もちろん蕎麦も旨い。


私はかき揚げ板セイロそば、食べ放題を注文。
そばを何枚も追加出来るのだ。
これで880円は安い!


メニューの下に「食べ放題はお一人で食べてください」とあった。
当然だ。


美味しいものを食べるときはビールが飲みたい。
車のキーをママに渡して生ビールを飲む。
結局、そばは2枚食べた。


店を出ると派手な三輪車がやって来た。
若い夫婦と子供が乗っていた。
どこかで見たことがあるぞ。


そうそう、3年前にママとタイのバンコックで嫌と言うほど見ている。
タイランドではこの三輪車がタクシーとしてビュンビュン走っていた。
現地ではトゥクトゥクと呼ぶ。


そば茶屋のあと、大吉のコスモス畑を行ってみた。
まだちょっと早かった。


青空をバックに数えで91歳になる義母とママを記念撮影。

残念ながらムックはいない。
食べ物屋に寄る時はお留守番である。
今月いっぱい咲いているらしいから今度はムックを連れて来よう。


今日のDVDはミッキー・ローク主演の「キル・ショット」。
日本では未公開の映画。
共演はダイアン・レインと豪華。


映画の出来は平凡かな。


ミッキー・ロークと言えば日本ではリングで見せた八百長まがいの猫パンチで有名。
その後、売れなくなり昨年「レスラー」でやっと復活。



娘から電話が入る。
「おばあちゃんが来たなら明日マンションまで連れてきて」というもの。
それじゃあ、富蔵くんにお土産を持って行こう。


熱帯魚屋に行きコオロギを買う。
ついでに水草を5ポットほど買った。



夕方の散歩は緑道公園。
水辺周辺には釣り師たちが残した道具が見られる。
板で作った足場や椅子などだ。


その椅子にムックを乗せてパチリ!



夜のTVはTBSのオールスター感謝祭を観る。
これだけのスターを集めて生放送。
島田紳助じゃないと仕切れない。