ムックも義母を歓迎する。



公園に薄紫のアメジスト・セージが咲いている。
長期間咲いている控えめな花である。



ママは義母を病院に連れていくために実家へ。
私は創業祭で砂糖と玉子が安売りのダイエーに行く。
思ったほど込んでいない。

自転車置き場に戻ると自分の自転車を探すのに時間がかかる。
今日はママチャリを借りて来たのだ。


久しぶりに葛西用水で釣りをする。
水が減って釣果は期待できない。
この気持ちいい空気の下で釣り糸をたれたいのだ。


武蔵野線がすぐそばを通る。


15分餌を撒いたが当たりがない。
鳩が寄って来たので冷蔵庫から持ってきた食パンをちぎってあげた。
食パンは釣り餌を切らしたときの準備。


あまりに当たりがないので釣り場を変える。
公園の中央に近い木の影。
そばに先輩釣り師が3人もいた。


彼らは大物狙い。
私は釣れればなんでもOK。


小さなクチボソが釣れだした。

こんなのが10匹ほど。


家の近くまで来るとニャーと挨拶された。
近所の可愛いにゃんこピーちゃんである。

昨日書いた国勢調査を近所のポストに投函。
四角いポストの上にムックを乗せてパチリ!
うーん、この顔じゃ、ピーちゃんに負けそうだな。


午後遅くママが義母を連れて帰って来た。
数日我が家に泊まる予定。
元気なうちにたくさん親孝行をしましょう!


ムックもスリッパをくわえて歓迎。



TSUTAYAにDVDを借りに行く。
義母に居間を明け渡して私は2階で映画を観よう。
3枚借りてカウンターに持って行ったら「これは新作ですが、よろしいでしょうか?」と言われた。


「いや、新作は準新作になったら見ますからやめます」と1枚をもどす。
せこい!
時間は十分にある、急ぐことはない。


TSUTAYAに隣接するスーパーで義母のために刺身を買う。




夕方の散歩はまた緑道公園。
ムックより小さなワンコと遭遇。
弱い者には強い。


数時間前に私が釣っていた場所で長い竿をつかって川ざらいをしているオヤジがいた。
竿の先に鉤がついている。
「いやあ、魚がかかっても水底の木の枝に引っかかってしょうがねえんだよ」と銜えタバコで教えてくれた。



婿殿の実家の前に黄色と白のヒガンバナが咲いていた。
お母さんの手入れがいいからよく咲く。


夕焼け空を撮る。
今日から10月、これは秋の雲である。