ムックのシャンプー日

osyousan2006-01-29



朝、緑道公園を散歩。
途中、色んな犬と会うが、ムックはどうも和犬が
苦手のようだ。特に芝ちゃん。
初めはじっと鼻をつき合わす。
離れ際にワンワンワン!とやる。
体重は4分の1のチビのくせに生意気である。


9時ちょっと前にママに頼まれスーパーベルクスに行く。
買い物は嫌いじゃない。
朝市で色々安いようだ。
駐車場はいっぱいで並んでいる。
そば道に路駐した。
頭の毛は寝癖ですごいことになっている。
ママにそのまま外に出たらホームレスだと
言われた。
当然、毛糸の帽子で隠した。


私が買ったのはパインと千葉産の落花生。
白菜、そして焼き海苔。
お目当てのウーロン茶は現物の到着が遅れて
1時間あとだった。


ママが再度スーパーに出かけた。
我が家は年寄り2人。
そんなに食べ物の量は必要はない。
でも出かけちゃう。


ママが買い物に行っている間に私が昼食をこしらえる。
今日は焼きそばに挑戦。
フライパンに脂をひき、ウインナソーセージとニンニクそして
鷹の爪を入れる。キャベツ、シイタケ、エリンギをドッと
ぶち込み、炒める。
最後にモヤシを大量に入れその上に焼きそば。
その後、包装紙に書いてある通り水を入れた。
水がなくなるまで炒めるとある。


どうも水の量を間違えたようだ。
出来上がりは、まるでモンジャ焼きにようにクダクダになった。
缶ビールで誤魔化して食べる。
ママも食べた。


実は朝も缶ビールを飲んでいる。
それが気に入らないようだ。
ママが口を開いた。
「アルコールは週に1,2回抜いたほうがいいのに
アンタは365日、毎日アルコール。
そして休みは朝昼晩!もっと自分に厳しくしたらどう?」。
私は無言..。


青汁の配達が来た。
届く前に電話が鳴る。
これから届けるから金を用意しておけ、と。
これで3ヶ月目。
青汁飲むよりアルコールを抜きなさい、と
言われそうだ。


ムックと土手に行く。
娘から貰った洋服を着せる。
ある人から「センスいいわね」と言われた。
洋服のセンスは私の遺伝じゃない。


元荒川には鴨が沢山飛来している。
見てると心が和む。
ここで充分餌を食べて体を休めておきなさい。


赤茶色のトイプードルが来た。
歩き方が実に軽やか。
飛び出た鼻先にもしゃもしゃの毛。
普通の犬は鼻先は飛び出ている。
ムックがぺちゃんこなだけ。
ワンコ教育本には怒るときにマズルを掴むとあるが、
ムックは掴めない。
プードルくんがムックと遊ぶ。
7ヶ月とか。
体はもう6キロあるそうだ。


実は1年半前、トイプードルを買う予定だった。
ペットショップを3軒回った。
どうも大きかったりして決め手がなかった。
あのとき買っていたら、今日土手で見た
ワンコのようになっていただろう。


夕方、風呂でムックを洗う。
ワンコ用のシャンプーで目に入らないように洗う。
洗った後はママにタッチして
私はそのまま湯船に浸かった。


夕飯は手巻き寿司。
フワフワしたムックを触りながら一杯飲む。
デリケートな毛並みがムックの特徴。
いい香がする。
爺、至福の時。


メグちゃん、どうぞムックを触りに来てちょうだい。