ほりえもん、危うし

osyousan2006-01-16



朝食、ママはまだ昨晩の肉が残っていると食欲がない。
そして食べたのはリンゴだけ。
私はしっかり食べた。


出勤途中で写真ハガキをポストに入れる。
私の誕生日に絵手紙を送ってくれた人がいた。
その返信ハガキである。
いつもは祭や観光地の写真をハガキにするのだが、
今回はムックを真ん中にした我々夫婦のフォト。
家族親戚以外は、決して見たくないだろう。
すみません。


昼食は大型喫茶店に行く。
ドアを開けてスポーツ新聞の棚を見たら
「ない!」。
以前だったら12時5分に来ればこの棚に
スポーツ新聞は少なくても3紙はあった。


レジの店員に聞いたら申し訳なさそうに
「新聞はなくなりました」と言う。
コーヒーを飲みながら新聞を読みたい客は多いはず。
それで客の入りはイマイチである。
新聞をやめたのには深い訳があるのだろう。
経費節減?
私もこの喫茶店に来る回数は減る。


禁煙席に座り、Cセット(つなサンドとミックスサンド)を注文。
向かいのテーブルに1歳と3歳くらいの女の子を連れたお母さんがいた。
チョコチョコと周囲を歩き回る。
若いお母さんは気がぬけない。


子連れお母さんと私の間のテーブルに中年の男性が座った。
頼んだのが私と同じCセット。
すると中年男性のそばに3歳の女の子が寄ってきた。
オジサン、困っている。
若い母親は「この子は男の人が好きなんですよ」と
抱いて連れ戻す。


サンドイッチを食べ終わると時間つぶしに鶴を折る。
他人がこの光景を見たらどう思う?
いい年の爺さんが喫茶店で赤い折り紙で鶴を折っている図。
リハビリだと見るかな。
やっと3つの鶴が折れた。
時計を見ると1時5分前。急いで職場に帰る。


夕方、TVを見るとライブドアに特捜が入ったというニュース。
証券取引法風説の流布)違反の疑いだそうだ。
まさに「出る杭は打たれる」。


先週のTVでほりえもんが、自家用ジェット機で女子アナと山形に飛んで
美味しいものを食べた模様を流した。
女子アナとはディレクターと不倫が発覚したTBS青木裕子ゆうこりん
それもライブドアの宣伝に使う。
そして「開店、開店、ライブドアオート!」というCMも連日である。


日曜日のNHK衛生放送で「なぜIT企業はM&Aを行うか」という番組があった。
ここで評論家でコンサルタント会社社長の堀紘一
「彼らは資本主義と民主主義を取り違えている」と
糾弾した。
若きIT企業のオーナー達は資本主義のルールでやって何故悪いと開き直っている。
だが民主主義とは世間の支持を得てやること。


久しぶりに堀紘一のキレのあるご意見。
そして久しぶりにくっきりしたカツラを見た。


ほりえもん 大人社会に 嫌われた」
若者、女性、子供には大いに受けていたほりえもん
今回は危ないぞ。