結婚記念日、誕生日、折り鶴

osyousan2006-01-14



天気予報通りに雨が降っていた。
逆にカラッと青空だったら困る。
だって「石老山」行きが中止になったのだから。


ムックを片手に抱いて陸橋下まで行き、そこで下ろして散歩。
2,3匹のワンコが見えたが近寄らず早めにウンチ。
帰って来て洗面所でお湯を溜めて足を洗う。
洗う順番は鼻先、前足、チンチン、後ろ足、お尻。
茶色い砂が沢山落ちる。
その間、ムックは実に大人しい。


朝食、缶ビールで軽く乾杯。
今日は結婚記念日。それと私の61回目の誕生日。
35年前は新婚旅行で九州に行った。
その当時はコートを着ない。
別府、日南海岸、指宿、えびの高原と暖かな旅行だった。


ママも私も若くてツルツルな顔をしていた。


テレビを見ながら色紙で鶴を折る。
今まで折った記憶はない。
まさか私が折り紙をやるなんて考えもしなかった。
ママに教えてもらった。
不器用な私はなかなか覚えられない。
出来上がりの完成度は別にしてやっと折れるようになった。
写真小を見て。
7割はママが折ってくれたのだが。


折り鶴の訳は、昨年脳梗塞で倒れた職場の人に送るため。
まだ話も出来ない状態なので回復を祈って
千羽鶴を送ろうという趣旨。


月曜日に職場に持っていき他の人が折った鶴と
合わせて病室に持っていくことになる。


昼にママとムックとで買い物。
スーパー2階にある100円ショップにムックを抱いて入った。
女性店員に「あの、すみません」と言われた。
私は「ああ、犬ね」と外に出た。
ここには3回ほどムックを抱いて入っている。
恐そうな顔をした爺に注意できなかったのか?
眉毛が薄いと恐い顔に見えるらしい。


食品のある1階に行くとムックと私は車で留守番。
ママの買い物を待つ(写真大)。


スーパーで買った海鮮ちらしと鮪漬け弁当で昼飯。
ここでも缶ビールを頂く。
誕生じゃなくても休日の昼は缶ビールを頂くが..。


夜は早めに風呂に入り夕食。
スーパーで鴨肉を買って貰ったので
豆乳ベースの鴨鍋にした。
鴨肉がイマイチで期待通りの脂がない。
でもつみれ、豆腐、鱈、野菜が豆乳にマッチして満足。


明日はパアッとステーキを食べに行く。