スナックでランチ

osyousan2006-01-11



フジテレビの内田恭子アナが結婚したというニュース。
お相手は吉本興業の社員。
最近、お笑いタレントが人気女優や美女と
結婚することが多い(今回はタレントじゃないが)。
女性側からすればお笑いタレントは格好つけないで本心でつきあえる。
自分が女王様でいられる。
毎日が明るく笑いに包まれている。
という利点がある。
お笑いタレントは観客やカメラの前ではそうだが、
私生活ではどうかな?


8時55分、フジテレビの今日のワンコを見る。
この番組はほとんど見ている。
今日は可愛いミックス犬。
多分、親の一方はマルチーズだろう。
奥さんが旦那の定年祝いに買ってきたと言う。
おっとここまでは我が家と同じである。
だが旦那は1年前他界した。
こりゃ困る。


寒さもいくらか和らいだが、外をブラブラする陽気じゃない。
そこで昼は週刊誌を読めるスナックに入る。
夜はスナックだが昼間はランチ一品をやっているところ。
昼食を担当しているのはオーナーの両親みたいだ。
このスナックはビルの1階にあるが真ん前に皮膚科クリニックがある。
子供の泣き声がする。
子供のアトピーで悩む親御さんも多い。


子供のアトピーと言えば
船越英一郎と結婚したタレントの松居を思い出す。
前夫との間に出来た子供がアトピーで大変な苦労をした。
子供を治すため高名な先生を尋ねて中国まで行った。
ついに子供を愛する気持ちが病気を克服したのである。


今日のランチはカツ煮である。(写真小)
入り口の本棚から週刊ポストを持って席につく。
記憶に残った記事は、
・六本木の自衛隊跡地に来年高層ビルが建つ、
・銀座の100円ショップ地下に釣り堀があり繁盛している、
叶恭子が告白本を出している、など。


薄暗い店内にはTBSラジオが流れている。
いつもはわからないような音楽だが、切り替えを忘れたのか。
小沢昭一的こころ」をやっていた。
他のテーブルはみなおばちゃんで3グループ7人。
それぞれ会社のこと、テレビの話題を話している。


カツ煮はそれなりに旨い。
だが大根の煮付けは固くて旨くない。
おばちゃんなら美味しいと食べるだろう。


このスナックは落ち着いて週刊誌を読める場所だが、
窓がなく不健康な雰囲気がする。
大分前だがこのスナックの隅に座ったら
異臭がした。
それから2ヶ月は寄りつかなかった。
だがどうしても来てしまう。


今日はオスカーの写真を貼り付けてみた。(写真大)
ちょっと口が歪んでいるが、まあいい男で撮れている。
オスカー君の地位はムックの次である。
毎日、乾燥オキアミをあげている。
ちょっと水が濁ったらママに
「水を取り替えなさい!」と命令される私です。