仕事始め

osyousan2006-01-04



今日から仕事始め。
曇り空で空気が冷たい。
毛糸の帽子をすっぽり被って出勤。
マフラーを巻いてくるのを忘れた。
首周りが寒い。
引っ返すほどじゃないが..。
首には太い動脈が通っているので
ここを温めると寒さをしのげるのだ。


職場では「おめでとうございます、本年も
宜しくお願いします」と
何回もお辞儀をした。
ふと気が付くと「今年もよろしく」のほうが多い。
まあ、どっちでもいいが。


昼、いつものカレー屋に足を運ぶ。
店の前で腰を折って靴の後ろを直している女性がいた。
こっちを向くとこの店の奥さんだった。
と言うことは「休み?」と手でバツの仕草をしたら
奥さんは「そうです、明日からやりますので..」と
笑う。奥様はお出かけである。


駅高架下の「てんや」に入る。
やっぱり込んでいる。
今日は「上天丼」を注文。(写真大)
いつもは小エビかき揚げ丼である。
だが値段は小エビかき揚げのほうが70円高い。


天丼が出てくるを待ってキョロキョロしていたら
店の外を職場の爺さん2人が通る(私も爺さんだが)。
どうやら昨年末にオープンしたスパゲティ屋に
行くようだ。
年寄りにはイタリヤ料理は似合わんぞ!
蕎麦屋、ラーメン屋にせい!
今日は職場でとっている弁当屋が休みなので外食が多い。


「てんや」に外国人が入ってきた。
それも3人。黒人の女性もいる。
3人とも若い。
驚いたことにメニューが読める。
日本で生きるには当然かも知れないが..。


多分、この若い外人は駅前留学の外人教師だろう。
または宗教の布教活動しているのかも。
日本で活躍している外人タレントの中で
外国語教師や宣教師から転職した例もある。


食後、ヨーカ堂の本屋をブラブラ。
時間つぶしには本屋が一番。
新しい情報も得られるし。
今まで上品なアナウンスを流していたが
突然「本日、明星イッペイチャン、北海フトッパラ明太子が
お安くなっています」とやりはじめた。
やっぱりここはスーパーである。


職場で件の老人に「スパゲティ屋に行ったでしょう、見てましたよ」と
言ったら「あんたも休みのカレー屋に行ったでしょう。
ママが我々と同じスパゲティ屋にいたよ」と切り返された。
カレー屋の奥さんが、がっかりして帰った私のことを話したようだ


暗い夜道を帰る途中、向こうから太った男子高校生が自転車で来る。
大きな背中に隠れるように女子高生が乗っていた。
それもくわえタバコ。
2人は真っ白なダウンジャケットだった。
相手に気を使わず、フラフラと走っている若者は
車を運転する側には要注意である。


写真小はPC台のそばにいるムック。
フラッシュを焚かないで撮ってみた。
いつも平凡な写真ですみません。