婿殿と夕食

osyousan2006-01-03



麻雀は19時間に及んだ。
こんなに長時間やって飽きないもの
他にある?
私が麻雀を覚えたての頃(高校生くらい)、
教えてくれた長兄が「やることがなくて
長い時間を潰すには麻雀が一番だぞ」と
話していたのを思い出す。


朝になるとカップ麺を食べる人がいた。
私はノーサンキュー。
お湯をかけるだけより煮込んだものがいい。


大分昔、一人打ちで雀荘に行ったことがある。
そこで徹夜をやって従業員にインスタントラーメンを作ってもらった。
醤油味のラーメンに玉子を落としたやつ。
この旨い味が忘れられない。


ゲームの結果は負けた。(雀荘の勝ち)
ここんとこ運気が下がっているようだ。


家に帰るとママが呆れた顔をしている。


シャワーを浴びてお雑煮を食べる。
気持ちが興奮しているので缶ビールを飲む。
午後1時に横になる。
3時頃起きたら娘が来ていた。


ムックを連れて散歩。
昨日雨模様だった空が晴れている。
陸橋に上り夕焼けの富士山を眺める。
太陽が輝いている方向が富士山。
眩しくてよく見えない。
先日、ママが陸橋に上り富士山の影に
沈む太陽を見たと言っていた。
今度デジカメに撮りたい。
今日は陸橋の歩道と青空を撮る。(写真小)


さいたま市浦和市で出した年賀状が
戻ってきた。
もう旧住所はフォローしてくれないんだ。
書き直した年賀状を出しに行く。
赤い洋服のムックを赤いポストに乗せた。(写真大)


婿殿が会社の帰りに寄ってくれた。
正月から仕事とはサスガに商社である。
今夜はすき焼きとタラバガニの炊き込みご飯。
夫婦2人で食べるより娘夫婦も一緒に食べた方が
どれだけ旨いか..。


以前婿殿が来たときムックが喜んで
じゃれついて手や腕を傷だらけにしたが
今夜はすっかりおとなしくなった。
ムックも1歳と7ヶ月。
喜び方も落ち着いてきた。