飯田橋のサクラテラス



ママと出かける。
新越谷駅から日比谷線
まだ通勤時間だが、ちょうどよく座れた。


前の席に座った70代後半の男性に目が釘付け。
髭ずらにニット帽。
その頭に小さな般若の仮面をかぶっていた。
何のおまじない?
手を見たら爪が3センチくらい伸びていた。
何者だ?
車内なので写真は撮れなかった。



秋葉原駅ホーム。


ママの用事が終わるまで付近を散歩。

東京大神宮。
ここは伊勢神宮の東京出張所のようなところ。
縁結びで女性に人気。

傘をかぶったこの物体から熱風が出ている。
思わず手をかざしたくなる。


飯田橋駅そばにあるあおもり北彩館。
青森県のアンテナショップである。
先日TVを観て今度青森のアンテナショップに行ったら買おう!と思った物がある。
しかし、それが何かを忘れた。



飯田橋駅が改造されている。
牛込橋の改札からホームまで長い距離を歩いたがその通路がなくなった。

完成はまだまだ先のようだが..。



神楽坂下の信号から登り坂を眺める。


外堀。

線路に掘削機械がある。
ドリルが今にも動き出しそう!



牛込御門の石垣。
その向こうに高層ビル。

寒いのでそのサクラテラスビルに入る。
エスカレーターで上にのぼる。
レストランらしき物はあったがまだ入れない。



そこで2階のスターバックスに入る。
ホットコーヒーとお水をください。
ママが終わるまで1時間はかかる。

そこでipadを出して時間つぶし。


水をもう一杯ほしい。
ピッチャーはありませんか?とカウンターに聞く。
「もうしわけありません、ありません。こちらで用意します、氷を入れますか?」と笑顔で返事。


後ろでカーンカーンと重低音がする。
何だろうと振り向くと3歳くらいの男の子がテーブルのパイプを足で蹴飛ばしていた。
若いママさんが子供のとの会話に「じゃあそれを英語で言ったら何?」とトレーニングしていた。




用事が終わったママと昼食。
大戸屋に入る。
まだ12時前なのにほぼ満席だった。
我々は座れたが..。

私はみそ漬け牛タン御膳。
かたくてかみ切れず、それに期待した味じゃなかった。
ママが奢ってくれたのに残念。

ママは鶏と野菜の甘酢あん。
こっちのほうが旨そう。
人の食べ物が旨そうに見えるなんて私は子供。



家に帰ると昨夜録画したボクシング世界戦を観る。
実況中継のアナはフジTVでいつも人力車で天気予報をしていた木村拓也(左端)。毎晩寒い外での実況、つらそうだったがやっと表舞台。


チャンピオン比嘉大吾が1ラウンドに右ストレートをボディに決めてKO勝ち!
これでデビュー以来15連続KO勝ちだ。

ジムの会長カンムリワシも大喜び。



夕方の散歩。
緑道。

登戸橋の工事が再開されるようだ。
「新しい橋をつくってます」
工費は87,912,000円。




用水にシラサギ。



ムックがフェンスを越えた。
シラサギと一緒に寒中水泳でもするつもりか?


グレーのトイプーがやってきた。
何回も会っているが名前を忘れた。
「すみません、何と言う名前でしたっけ」と聞く。
「チョコです」



K病院へ行きムックの薬をもらう。
もらうと言ってもタダじゃない。
10日分で4700円。


夕方になってパラパラ来た。
しかし、西の空には夕日。妙な天気だ。



今日の焼酎は息子に買ってもらった四万十川ダバダ火振。原料は栗。



栗のような顔をしたムック。