わんこと買い物

osyousan2005-01-30

昨夜は風が強かった。雨戸がゴトゴトしていたっけ。
6時半に階段を下りるとムックがゲージの中でお待ちかね。
ゲージの扉を開けると小さな熊さんのぬいぐるみをくわえて
出てきた。散歩の途中までこの熊をくわえたままだ。
今朝はそんなに寒くない。神社の水溜まりが凍っていないことでわかる。
ママがドッグフードと鶏肉をまぜた朝ご飯をつくる。
「お座り!」と言うと寝そべってしまう。
もう生後8ヶ月になり食欲も出てきた。
「ムック」を連れてスパーに買い物。
食品のあるところは入れない。
まづ日用品の売場に行く。
「ムック」は買い物籠にいれてキャスターで連れて歩く。
「可愛い!」という声が快感である。
逆に買い物くらい犬は家に置いておけよ!と思っている人が
いるだろう。
食品館に行くときは車の中でお留守番。

午後は蒲生で麻雀をやる。
どこの雀荘もやっているのは中高年ばかり。
30年以上前の大学生の半数以上は麻雀を知っていた。
今日は調子良かった。リーチ一発つもでハネマンをあがった時、
幸せを感じた。

夕方、ママと近所の回転寿司に行く。
腹一杯食べるのは回転寿司が一番。
美味しそうな寿司も2回転すると表面が乾いてしまう。
数回転した後は捨てられるのだろう。もったいない。
だから回っているネタでも注文してしまう。
新しいのが食べたいから..。