鋸山

osyousan2005-01-29

房総にある鋸山に登ってきました。
当日は富士山がくっきり見えるいい天気。
浜金谷からロープウエイを使わず、車力道を1時間半ほど歩いて頂上まで。
展望台からの景色はまさに絶景かな、と叫びたいくらいです。
空には数匹のトンビがピイーヒョロと鳴いています。
弁当を広げていた女性がそのトンビに襲われました。
鋸山全体は日本寺というお寺です。だから大仏がありました。
パンフレットには日本一の大仏とあります。
ここの大仏は高さ31メートルで奈良の18メートル、鎌倉の13メートルを
完全に凌駕しています。
先日見た牛久大仏は120メートルですから大きさではダントツ世界一。
今年は図らずも年初から何体もの大仏様にお会いできます。
還暦を迎えたのであの世が近くなったせいかな?
鋸山を下りると保田海岸まで無料バスが走っていました。
地元の漁業組合が直営している「ばんや」まで連れていってくれます。
保田海岸にある「ばんや」は、新鮮な魚が食べられるので観光客でいっぱい。
その中に「ばんやの湯」があります。
入湯料金500円で人工炭酸温泉に入りました。
当然、その後は生ビールに刺身。
疲れも手伝ってすっかりいい気持ちになりました。