夕暮れの調整池

osyousan0000-09-02




3日前に応急修理したクローゼットの天井留め金は、やっぱりダメだった。
ポラスのリフォーム担当者が来てくれた。
折りたたみ戸を見た担当者はメーカーに部品があるか調べると言う。
部品があれば私にも出来る。


担当者は、家の中で他に修理するところはないか、と商売気を出す。
ママが階段に手すりをつけられないかと聞いた。
それと網戸の滑車がとれて開きにくいのでと言う。
やる前に見積もりをして欲しいと私。


月曜日に返事をすると、帰って行った。


大の男が来ている。
下請け業者が修理をするにしても代金はしっかり取られだろう。


壊れた部品を持ってドイトに行く。
さすがのドイトも同じ部品はなかった。
だが網戸の滑車はスペアがあった。
2つで480円なり。


このスペア滑車を取り付けのは実に簡単だった。
網戸がスムースに開け閉めできるようになった。
何でもっと早く取り付けなかったのだろう?


ドイトには暇な老人が沢山来ている。
今まで専門家がやるような工事でも、工具と部品があれば素人にも出来るということを知らしめたのはドイトである。


午後、TVでソフトボール世界選手権の録画を見た。
相手はオーストラリア。
延長戦になると両チームともノーアウト2塁から始める面白いルール。
タイブレーカーというらしい。
日本が2−1サヨナラ勝ち。
これでもまだオリンピック出場が決まったわけではない。


日本のピッチャー上野は世界一のスピードボールをもっていて、プロ野球にすれば170キロらしい。
それと日本にはソフトボールイチローといわれる選手もいる。
新聞で勝ったのを知っていたので安心して最後まで見た。


5時にママとムックを連れてキバナコスス見に行く。
だがキバナコスモスは既に終わっていて刈り取られていた。
ポツポツと早咲きのコスモスが咲いていた。
見ごろは9月末ごろかな。


隣にある調整池を散歩する。
周辺の遊歩道には、多くの市民がウオーキングや散歩をしている。
池の淵まで降りてみる。
夕暮れの中、鴨が泳いでいた。
水面には涼しい風が吹いている。


釣り人が竿を畳んで帰り支度。
遥か向こうではライトをつけてエビを捕っていた。
私もここでモエビを捕まえている。


4月にはエビを捕るのに夢中になって携帯を落とした苦い経験がある。
だが、翌日探しにいって奇跡的に発見したが..。