出前してくれる蕎麦屋さん



気にならないくらいの細かい雨。
谷古田緑道で散歩。

用水のウッドデッキ。

登戸橋のところに朝顔が咲いている。
緑道に花を植えているE口さんが蒔いたもの。



朝食、ムックの散歩。
そのあとは目薬、血圧測定。
今朝の血圧は141,135,三回目に125。
寒くなるともっと高くなるだろう。


産業道路と蒲生商店通りが交差したところに「とりサブロー」が今日オープン。
横浜醤油うま味唐揚げ。
そのうち食べてみよう。


商店街の小さな店、アサヒベーカリーでサンドイッチを買う。


花屋で変わった花を発見。
鮮やかな紫色。
名前はコート・ダジュール
南フランスの海岸の名前。



ダイソーへ。
この店の看板はもう剥がれて店名がわからない。
それでも毎日お客がいっぱい。



入り口に真っ黒小さなワンコがいた。
ご主人様、早く戻ってきて!


商店街の十字路でトボケタおじさんが立っていた。
よく見たらシゲちゃんだった。
「おう、整形外科の帰りだよ、明後日会おうな。」と言われた。あさっては卓球だ。



蕎麦屋の「斎藤庵」がある。
がらっと戸を開けて「登龍湯の向こうだけど出前はしてるの?」と店主に訊く。「はい、やってます、注文は?」「いや今日じゃないんだけど、確認に来ました」
献立表をもらって店を出た。


我が家の蕎麦の出前はこの地に住んだ時から「あずま家」だったが、2ヶ月前に閉店になってしまったのだ。
次の土日のいずれかに斎藤庵に出前を頼もうかと思っている。



報土院の鐘楼後ろに足場が組まれていた。
何が出来るのだろう?



指定席で寝ていたムックが私がサンドイッチを買って戻るとムックリと顔をあげた。



昼食はサンドイッチとコーンスープ。
そしてブドウ(甲斐路)。


外は雨で午後は家の中で過ごす。

一ヶ月半たまった写真をピクチャから「あずけーる」に保存作業。
一日50枚からの写真を撮っているのでその量は多い。


その間は演歌を聞く。
最近覚えた曲は徳久広司が作曲したものが多い。



まだ雨が降る夕方。
散歩は陸橋下。
ママも一緒。

ムックを抱いた爺の写真。
サングラスとマスクで加工。
ママが撮った。

立ち上がると頭が天井にぶつかる。
陸橋スロープの下。


そろそろ秋晴れになってほしい。