らぽーれでホッピー、ハッピー!



カメラを意識しない生き生きした顔。
視線の先には富蔵くんがいる。






外に出ると風が冷たい。
この風なら富士山は見えるだろうと陸橋の上にのぼる。
素晴らしい!
今年初めて見る富士山。




富士山を見た後は寒いのですぐに下りる。
階段の中央につくられた自転車用のスロープを忍者のように走るムック。









アパートの階段下にノラのチャ猫がいた。
誰かが与えたキャットフードを食べていた。
この寒さ、誰でもニャンコに同情しちゃう。







今日は今年初めての空き缶を集める日。
各家庭で飲んだ缶ビールの空き缶がどっと出る。
プラスチックのケースはあっという間に溢れる。
この半分は私が飲んだ発泡酒だ。
ゴミ集積場を回ってアルミ缶を集めているオジサン(アパッチとも言う)、今日は忙しいだろうなあ。


富蔵くんにリンゴとコオロギをあげる(ここんとこトカゲフードは食べない)。
コオロギを見せると目つきが変わる。
そして近づいてくる。
パクッと赤い舌を出して食べる。左→右










元荒川にかかるシラコバト橋を渡る。
空気が澄んでいて中央市民会館、越谷駅前のタワーマンションが良く見える。
しかし、寒い!






ヘルシーランドらぽーれに行く。
何故こんな寒い中自転車で行くかと言うと飲むからだ。
受付でインターネットでプリントした割引券を出して1,400円が1,200円になる。


大浴場に入る。
すいてる。
寒いところから熱い風呂に入ると気持ちいい!


体重は65キロ、いいんじゃないの。
自分の裸体を鏡に映す。
ひゃあ、お尻の肉が落ちている。
年は争えない。



宴会場に入る。
当然生ビール。
それに冷や奴(居酒屋じゃないよ)。






その次はホッピーと酢豚。
また昼間から堂々と飲んじゃった。
暮れから連日、昼間から飲んでいる。
元旦、2日、3日は朝から。
まるでアル中だ。




最後にちゃわん虫、違う、茶碗蒸。
小さい頃は虫だと思っていた..。
それとホッピーの中を追加。
ちょっと飲みすぎじゃないのというママの声が聞こえてきそう。
でもホッピーを飲んでハッピーな気持ち。



舞台に司会者が登場。
らぽーれ名物のオネエキャラのセキネさん。
各テーブルを回って挨拶している。


やがて私のテーブルにもやってきた。
「セキネさんは有名人ですね」と声をかける。
「皆様のお陰でらぽーれも今年で24年になります」とオーナーのようなお言葉。


この後はビデオ室へ。
ちょうどジョニー・デップの海賊映画が終わったところ。
画面ではフジテレビのこぎげんようをやっていた。
横になって30分ほど寝る。


目が覚めるとまた大浴場へ、その後はサウナ。


宴会場を覗くとビンゴタイム。
すごい人だ。
私が入ったときと比較するとこうなる。










夕食、まだ食べるの?
食べますよ。
今晩の献立はタラと水餃子の鍋。