ヘルペスでヘルプ!

今朝の寒さはもう冬なみである。
秋を通り越して初冬?


散歩に出ると空は秋模様だった。


朝食はピザトースト
ケチャップでハート型を作ってみた。
デコレーションケーキにも見える?


昨晩から唇にヘルペスが出て来た。
疲れやストレスがたまると出てくる悪者である。
と言うことは先日の笠取山で疲れたと言うことか。(翌日の麻雀なか?)


私は口唇ヘルペスが出やすい体質である。
麻雀で徹夜をやったり山歩きやゴルフで一日中風に吹かれたときに出る。


これが出るとしばらく憂鬱である。
唇が熱くなって痛い。
ヘルペスが出るとヘルプ!と叫びたくなる。


午前中、ウオーキングで公園を歩く。
婿ママとチャッピー君に会う。
「あら、この前撮った写真渡したっけ?」と自宅まで連れて行かれた。


婿ママは相変わらず元気だ。


両手を大きく振って蒲生中央商店街を歩く。
昔からある蕎麦屋「満留賀」が閉店していた。
地元の商店がなくなるのは寂しいものだ。



東武線高架にそって行くと「クチビル」という看板。
今の私の唇には、やっかいなヘルペスがでている。
よく読んだら「ワチビル」だった。



マンション前の道で掃除をしているオジサンがいた。
我々年代になると仕事はこういったもんしかないのかな。
なんて思っていたらこのオジサンは4年前に同じ職場にいたY川さんだった。



そんなに親しくないので声はかけない。


折り込み広告を見て近所のスーパーに行く。
ウーロン茶を買う。
自転車の荷台に括りつけてフラフラと帰る。


風呂屋に沢山の自転車がとまっている。


今日は高齢者無料の日かな?


夕方ムックの散歩に出たママの後を追った。
丁度ピーちゃんと並んで歩いているところだった。



町の写真家U野さんに会う。
「今日スカイツリーを撮って来たよ」と立派な作品をいただいた。
やっぱり私のデジカメとはクオリティが違うなあ。




ふと思い出した。
土曜日に行った笠取山で記念に小石を持って帰ったなあ、と。


その石は頂上の直登で見つけた花崗岩
ハアハア言いながら下ばかり見て登っていた時目にとまった石。


リュックのポケットに入ってた。
この石を見ると笠取山を思い出すだろう。




新聞を読んだら今日開かれたCOP10国際会議で、日本が発展途上国に1,600億円の支援金を出すと発表したそうだ。


日本にそんな余裕あるの?
失業や景気対策など国内の諸問題に手を打つのが先じゃないの。


支援してもその国にちっとも感謝されていない。
ODAがそうだ。
支援した国民が日本のことを知らない。


でも、先進国としての責任、また国際社会で日本が活躍するために必要なんだ、と言われるだろうなあ。