栃東、優勝!

osyousan2006-01-22



前日の雪から一転、台風一過のような青空。
朝のムックとの散歩は凍った雪をジャリジャリさせて
注意深く歩く。
ジャリジャリのうちはいいがツルツルに入ると
危ない。
スッテーンと転ぶと頭を打つ。
新聞では210人の人が転んで怪我。


大通りからガリガリと氷を潰して車が曲がって来た。
かなりのスピード、運転しているのは若い男性。
後部座席には若い男女3人。
遊んだ帰りだろう。
アルコールも入っているかも知れない。
こういう車が事故を起こす。


ムックと用水脇の公園に行く。
用水はバリバリに凍り付いている。
周辺は雪景色。
水飲み場の上に乗せてデジカメ(写真)。
雪道で汚れるから新しい洋服は着ていない。


炬燵にあたってサンディージャポンを見ていた。
ライブドアの問題をやっている。
今回も不倫騒動があった青木裕子アナは控えめ。
テりー伊藤はホリエモンに、ちょっと同情めいたコメント。
そのテりーが映画初主演の「仰げば尊し」を紹介。
ちょっと泣ける映画。
やぶにらみを隠すサングラスを外してのシリアスな役。
目は大分治ったみたいだ。


以前、ビートたけしがバイク事故で目の周辺の神経をやられて
顔面麻痺で大変だった。
事件後にあの顔でテレビに登場したビートたけしも大したもんだった。
リハビリしてましな顔になってから出てもいいんじゃないとの意見もあった。
学生運動で投石が目に当たり酷い斜視になったテリー伊藤
たけしに治療のアドバイスをしたという話を聞いたことがある。
テりーは「天才たけしの元気が出るテレビ」のディレクターをやっている。


外でジャージャーという雪かきの音がする。
太陽が照って暖かくなってからでもいいのだが、
近所つき合いがある。
ゴム長を履いてスコップを持って出る。
ものの30分で終わる。


ママとムックとで買い物に出る。
まずは灯油のセルフ。
もう3回目、給油レバーを握って灯油をポリタンクに注ぎながら
説明をじっくり読んでいた。
するとレバーがガチッと動いた。
つまり満タン近くなると一旦レバーが戻る。
突然だったので驚いて手を動かしてしまった。
ノズルがポリの入り口から外れて灯油が少々こぼれた。
隣で給油をやっている人がいたら怒られる所。
私のようなそそっかしい客がいるからセルフは恐い。


ホームセンターで買い物。
駐車場は込んでいる。
買い物を終えた車が出ていったので
そこに駐車しようとハザードをつけると
すれ違った車がクラクションを短く鳴らす。
おっと入り口から入ったあの車が優先権がある。
素直に譲った。
俺が先に車を止めたんだ、文句あっか!
とやるとトラブルになる。


それにどんな人が乗っているのか分からない。
もう一度同じところを回ると売場に
近いところが空いた。
そんなもんだ。


ホームセンターのカートにムックを乗せて移動。(写真)
ムックには娘にプレゼントされたばかりの洋服を着せている。
「あら、可愛いわね」という声。
そんなとき目尻を下げて「どうも」と喜ぶ爺なのだ。
読者は、またムック爺の自慢が始まったと言うだろう。
すみません。


TVの相撲を見る。
今場所はにっくき朝青龍の優勝はない。
だから見るのだ(朝青龍は3敗)。
幕下の優勝決定戦のブイをやっていた。
勝ち抜いたのは白人力士。
リストニア出身の把瑠都(バルト)。
なるほどバルト海か。


幕内の優勝決定2番は外人力士3人と
日本人力士1人。
外人は朝青龍琴欧州白鵬である。
日本力士は常に冷静な栃東


結び前の一番では腰の据わった
白鵬が新大関琴欧州を破った。
白鵬が調子をあげてきている。
栃東朝青龍に負けると白鵬と決定戦。


栃東頑張れ!
最近、朝青龍には分が悪い(モンゴルには誰でも分が悪い)。
朝青龍は2日前に肘を痛めている。
今場所はチャンス。


しかし、出を待つ花道ではその右腕と肩を壁に打ち付けて
ウオーミングアップしているではないか。
右腕のテーピングは相手を欺く手段?


立ち会い、お互いに待った。
2回目の立ち会い。
栃東は得意のおっつけじゃなく左差しに行って
組んだ。
朝青龍が左から振るところを呼び戻し気味に
右出し投げ。
朝青龍の体が伸びて残すことなく
土俵に這った。
こんなに見事に決まることは滅多にない。


座布団が土俵に舞った。
気分がいい。
朝青龍以外の優勝は魁皇以来2年振り。


怪我で2度の大関陥落。
それも休場明けでの優勝。
よくやった、栃東
爺は平幕優勝した先代の栃東を知っている。
その地味で確実な力は父親のDNAだろう。


インタビューでもお相撲さんだと感じない
普通の声、そして淡々とした話しぶり。
以前、栃東はTBSのフレンドパークに出たことがある。
お相手は高見盛
ひょうきんな高見盛
一方、栃東の自然な振る舞いは好感度をアップさせた。


来場所、優勝なら横綱だ。